【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症への対応について(第2報)

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症への対応について(第2報)

令和2年2月27日

 

学生・保護者・教職員の皆さんへ

 

秋田工業高等専門学校

 

 

新型コロナウイルス感染症への対応について(第2報)

 

 

 新型コロナウイルス感染症が、国内においても広がりを見せつつあります。
 ついては、令和2年2月26日現在の知見を基に、当面、次の方針により対応することとします。
(1)正確な情報収集を行い、学生・教職員への情報提供を行うとともに、適切な対応に努める。
(2)国内おいては、別添の「コロナウイルスを防ぐには 」等を参照し、人込みを避け、咳エチケット、手洗い等の基本的な感

   染症対策を徹底する。
(3)多数の参加者が予定されるイベントや行事等への参加については、不要不急なものを控えるなど、可能な限り感染のリスクを

   減少させる行動を心掛ける。教員においては、学生を引率する行事等への参加に際しては、それぞれ状況を踏まえながら参加

   の可否を判断する。
(4)海外への渡航については、次のとおりとする。
  ① 学生・教職員の海外渡航は、原則中止とする。
  ただし、教員が引率するもの及び留学等やむを得ない場合(現時点で航空券を購入している場合を含む)は学校に相談し、

  学校の許可を得ること。
  ② 教職員は、中国への渡航は中止とする。その他の国については、各地の状況や渡航の必要性を勘案し、それぞれ判断する。

  状況により学校の判断を仰ぐこと。
  ③ 教職員及び学生は私事も含め、海外渡航届を必ず提出すること。
(5)体調に留意し、発熱等の風邪症状が見られるときは、学校を休み外出を控える。(症状が見られたときは、学生・教職員は総

   務課総務係に必ず連絡すること)感染及び疑いがある場合の対応については、別添の「新型コロナウイルス感染症についての

   相談・受診の目安 」参照のこと。

 

秋田県内の帰国者・接触者相談センター(土日祝日も対応)
 秋田県保健・疾病対策課 018-860-1427 受付時間9:00~21:00
 秋田市保健所      018-864-1660 受付時間9:00~21:00

 

秋田工業高等専門学校連絡先 総務課総務係 018-847-6005

 

 

【参考】

厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)

コロナウイルスを防ぐには

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安


TOP