採用面接や会社説明のための来校ならびに会社所在地での面接・採用試験等に対するご配慮のお願い

  • 採用面接や会社説明のための来校ならびに会社所在地での面接・採用試験等に対するご配慮のお願い

採用面接や会社説明のための来校ならびに会社所在地での面接・採用試験等に対するご配慮のお願い

令和2年6月19日 

 

 各企業 採用人事担当者 各位

 

独立行政法人国立高等専門学校機構 

秋田工業高等専門学校 

校長補佐・学生主事 金田 保則 

 

採用面接や会社説明のための来校

ならびに

会社所在地での面接・採用試験等に対するご配慮のお願い

 

 

 日頃より本校学生の就職・採用に関し多大なるご配慮をいただけておりますこと、心より感謝申し上げます。

 

 本年4月13日付で「採用面接や企業説明のための来校自粛ならびに感染症拡大地域での面接・採用試験等に対するご配慮のお願い」と題したお願いを本校より皆様に向け発信しておりました。本校は5月11日に対面授業を開始いたしましたが、皆様のご配慮により、Web面接などIoTを活用した方法や対面面接実施の場所を県内に限定するなどのご配慮を、企業関係者の皆様からいただいております。これにより学生が感染症拡大地域へ移動することなく、さらには対面授業の受講など学生の学習活動への影響も最小限に抑えながら就職活動を進めることができております。本校からのお願いに対してあたたかいご対応をいただけておりますこと、心より感謝申し上げます。

 

 日本政府は5月25日に新型コロナウィルス感染症緊急事態解除を宣言し、本日6月19日には都道府県境を越えた移動の自粛要請を解除しました。一方で、東京都をはじめとした国内各地では現在もなお一定数の新規感染者が確認されており、感染症への対策は国内どこにおいても継続して行うべきものとなっております。

 

 このような状況に鑑み、学生の感染はもちろんのこと、県内・国内の感染拡大を防止するために、各企業の採用担当者の皆様におかれましては、本校学生の就職活動に対し下記のような対応をお願いします。

 

 学生が感染者として確認されることの影響は、学校にとって計り知れないものがあります。皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

【インターネットの利用など、移動や接触機会を極力少なくする方法の推奨】

 会社説明や面接などには可能な範囲で結構ですので、これまで同様に、できるだけインターネットなどをご活用下さい。

 

【本校にて学生本人との面接・採用試験等の実施をご検討されている場合】

(1)来校いただく方ご自身の健康管理には特段のご注意をはらっていただき、発熱をはじめとする感染が疑われる症状がある場合は、ご来校を見合わせて下さい。また、来校いただく担当者の人数は、必要最小限にとどめて下さい。

(2)新型コロナウィルスの特徴として、発症前でも他者へ感染させる可能性のあることが指摘されています。今後気温の上昇が見込まれますが、熱中症などにも留意しながら、可能な範囲で学内(特に校舎内)でのマスク着用と、ソーシャルディスタンスの確保をお願いします。

(3)来校中も、こまめな手洗い、手指消毒をお願いします。

(4)本校教職員との打ち合わせを含め、会合はできるだけ広い部屋でこまめに換気をしながら行っていただきます。3密を避ける対応にご協力をお願いします。

 

【県外会社所在地での面接や採用試験を予定・ご検討されている場合】

 現在本校では、学生に対する移動制限や県外から戻った際の一定期間の出校停止等、特別な措置・要請を行ってはいません。しかしながら、学生の長期・長距離にわたる県外への移動は本人の感染リスクを増大させてしまいます。学生の旅行ができるだけ日帰りで済むような時間設定、会場設定をお願いします。

 

【本校での企業説明(会)などをご検討いただいている場合】

 学生ならびに就職担当教員への会社説明等の場合も、可能な範囲で電話・インターネットなどをご活用下さい。来校をご希望される場合は、本校就職業務担当者へご相談下さい。

 

 本校OB・OGである企業関係者の方々におかれましても、今回のお願いの趣旨をご理解いただき、来校時における上記のご配慮、ご協力をよろしくお願いします。

 

 なお、本件に関するお問い合わせは、就職業務担当連絡先一覧(トップページ>>企業・社会人の方へ)の各就職担当アドレスまでお願いします。

 

 

 


TOP