English Camp in Kamikoani 2020開催を遠隔教育システムでサポートしました

  • English Camp in Kamikoani 2020開催を遠隔教育システムでサポートしました

English Camp in Kamikoani 2020開催を遠隔教育システムでサポートしました

 

 秋田高専では7月22日に、上小阿仁中学校で開催した「English Camp in Kamikoani 2020」を遠隔教育システムでサポートしました。

 上小阿仁中学校では、英語や異文化への関心を高めると同時に英語運用能力を高める機会とすることを目的に、例年は1泊2日の日程で他地区のALTを招いて「English Camp」を行っていました。

 今年は新型コロナウイルスの影響を考慮し、日程を1日に短縮、「オンライン授業」で実施することになり、秋田高専がテレビ会議システムの活用を提案し、システムの運用を支援する形での開催となりました。当日は秋田高専の教員3人が上小阿仁中学校に出向きサポートしました。

 ALTとの「オンライン授業」終了後、秋田高専と上小阿仁中学校とをオンラインで繋ぎ、秋田高専の留学生との「交流会」が行われました。留学生4名が4つに分かれたグループに参加し、母国の紹介や中学生からの質問に答えました。中学生から英語で母国の有名な料理や、訪れたときのおすすめの場所、日本での生活についてなどの質問があり、留学生もそれぞれ英語で答えながら交流を深めていました。

 

(上小阿仁中学校の様子)

 

(秋田高専の留学生)

 

 

 

 


TOP