タイの「KOSEN」との交流/タイ高専派遣教員からのメッセージ

タイの「KOSEN」との交流/タイ高専派遣教員からのメッセージ

 

 

 日本とタイとの協力事業として、タイに2校の「KOSEN」が設置されています。

 KOSEN-KMITLとKOSEN KMUTTです。

 

 KOSEN-KMITL

 http://www.kosen.kmitl.ac.th/en/home

 KOSEN KMUTT

 https://www.kmutt.ac.th/en/faculty/kosen-kmutt/

 

 「KOSEN」は、国際的に高く評価されている教育システムですので、タイでも「KOSEN」です。

 秋田高専では、タイ高専との交流を進めることでタイの高専を支援するとともに、秋田高専の「グローバルエンジニア」を目指す教育を充実させていくことにしています。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、タイの高専との交流も制限せざるをえない状態でしたが、今年度から本格的に交流を進めていくことになりました。手始めに、秋田高専から横山教員をKOSEN KMUTTに客員教授として送り出すことになりました。

 横山教員のメッセージと、横山教員を送り出す秋田高専の学生たちとの記念を掲載します。

 

 

 

タイ高専派遣教員からのメッセージ

 

 

 この度、モンクット王工科大学トンブリー校高専(KOSEN KMUTT、タイ)に2年間赴任することになりました。現地では、学生の教育とタイ人教員の指導を主に行います。本校で培った知識と経験を活かして、タイの高専の発展はもちろんのこと、両国の高専の一層の高度化に貢献しようと考えています。応援よろしくお願い申し上げます。

創造システム工学科 

物質・生物系 

横山保夫 

 

 

 

 


TOP