在校生からのメッセージ

|掲載日 2021/03/03|掲載内容有効期限 —-/–/–|担当者 学生課教務係|

 

 

よくある質問

 

機械工学科 5年

現在の私たちの生活は、様々な機械によって支えられていることを意識したことはありますか?どんな分野においても、私たちの生活をサポートし、生活を豊かにしてくれる機械の存在は欠かせません。機械系では、機械に関する学問を通して基礎知識を身につけ、その知識を製図や工場実習などで実践し、モノづくりの一連の流れを学ぶことができます。モノづくりに興味のある皆さん、秋田高専機械系はいかがですか?

 

機械系 3年

私が機械系を選択した決め手となったのが基礎工作実習です。実習工場で、多くの機械を使えるようになることを考えただけでも、胸がいっぱいになりました。
機械系では、機械の操作を学ぶだけでなく、設計に必要な知識や技術を修得することができます。
クラスでは、女子が少ないですがみんなの仲が良く、楽しく実習で学ぶことができます。そんなクラスのみんなと優しい先生方に囲まれて私は今、とても幸せです。

 

電気情報工学科 5年

電気・電子・情報系では、電気回路やプログラミングなどを学び、その内容を実習でさらに深く理解する、といったことをしています。
さらに、秋田高専は自由な空気の学校なので、自分が興味をもった分野をじっくりと学ぶことができますし、学業と趣味を両立させることも可能です。
そのため、クラスの雰囲気もメリハリがあり、時には勉強を教えあい、時には趣味の話で盛り上がっています。
皆さんも、志を共にする仲間たちと一緒に秋田高専で学んでみませんか?

 

 電気・電子・情報系 2年

秋田高専では普段の授業や実験を通して専門的で実用的な知識を得ることができます。実験では論理的に考察する能力やその考察を文字に起こす能力などの将来必要になりうる能力も得られ、普段の授業をより理解できるようにもなると思います。
私たち2Eは今年、直流と交流に関する実験を行う予定です。クラスには学習に意欲的な学生も多く、他の学生が先生の研究室に質問しに行ったり、勉強していたりする姿は自身のやる気に繋がります。

 

 物質・生物系 4年

医薬品の開発に興味があり、より深く学びたいと思ったことが志望動機です。物質・生物系では、化学結合の仕組みや分子の相互作用から、実際に目で見る製品の開発まで幅広く学びます。実験では、自然界や食品などから微生物を実際に単離し、生産された化合物を磁場や赤外線を使って解析します。
将来は進学し、さらなる知識と実験技術を身につけて研究者を目指したいと考えています。化学が好きな人、特に実験が好きな人にとっては、至上の環境であると思います。

 

 物質・生物系 4年

1年生の授業で物質・生物系が実際に行う実験を体験したり、授業の内容を先輩方から聞いたりしたことで、化学に興味が湧き、この系を選択しました。薬効成分を様々な分析機器を用いて特定したり、香料などを合成する実験はとても楽しいです。
卒業後は化学メーカーで品質管理や研究開発に携わりたいと考えています。比較的女子が多く、化粧品に関わる企業などへの就職もあるので、男子だけでなく女子にもおすすめの系です。

 

環境都市工学科 5年

秋田高専は、県内では唯一早い段階で土木と建築の両方の専門知識を学べる学校です。授業では、講義形式の学習のみならず、測量実習や設計演習など実践的な活動ができるため、より具体的に専門的な知識と技術を修得することができます。
私は現在建築分野に関心を持っており、美術館の設計演習において現地に足を運んだり、既存の美術館を調べたりして自分の作品を試行錯誤しながら勉学に励んでいます。また、高専の学生は温厚な人が多い印象があります。高専祭やスポーツ大会といったイベントもあるので楽しい学校生活が送れることでしょう。
土木・建築系に興味のある皆さん、秋田高専で充実した毎日を過ごしてみませんか。

 

土木・建築系 4年

秋田高専は私たちの代から、入試が一括募集になりました。1年生の時は全ての系の特徴や大まかな授業内容を教えてもらうことができ、2年生からは自分が最も興味を持ったことをより専門的に学ぶことができます。私は土木・建築系に進みました。クラスメイトも自分にあった系へ進んでいるので大変意欲的です。
授業では現場で実際に使われている器具を使うことができ、専門的な知識を得ることができます。より専門的な知識を身に着けたい皆さん、高専で充実した日常を送ってみませんか?

 

 

| 学生の概況 | 本科の卒業後の主な資格 |

 

 


TOP