
この度、本校が申請しておりました「数理・データサイエンス・AI 教育プログラム(応用基礎レベル)」が、令和7年8月26日付で文部科学大臣より認定されましたことをお知らせします。
この認定は、先に認定を受けた「リテラシーレベル」に続くものであり、本校の数理・データサイエンス・AI教育が、基礎から応用まで一貫した質の高い教育を提供するものであると国に認められたことを意味します。
「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度」は、これからのデジタル社会を支える人材育成のため、大学や高等専門学校で実施される先進的かつ質の高い教育プログラムを国が認定する制度です。基礎的な知識を学ぶ「リテラシーレベル」から、より専門的な「応用基礎レベル」へとステップアップすることで、学生は体系的に知識と実践力を身につけることができます。
今回の二段階にわたる認定は、本校の教育水準の高さと、社会のニーズに応える教育体制が整っていることの証です。
本校は、この度の認定を励みとし、今後もプログラムの一層の充実を図り、産業界の発展と社会の変革を力強くリードできる技術者の育成に、より一層邁進してまいります。本校の先進的な教育に、引き続きご期待ください。
数理・データサイエンス・AI 教育プログラムにおける本校の取組については、次のサイトをご覧ください。
数理・データサイエンス・AI教育プログラム