本科・専攻科案内

|掲載日 2024/03/15|掲載内容有効期限 —-/–/–|担当者 教務主事|

 

 

本科の概要

 

~豊かな人間性、実践的技術者~

 本校では、5年制の一貫教育を行っており、5年間の本科卒業後は「準学士」の称号が取得できます。

 創造性豊かな実践的技術者の育成を目的とる次の4つの系があります。
 学生は次の学科のいずれかに所属しています。

機械系   電気・電子・情報系   物質・生物系   土木・建築系

○ 各系作成のホームページ

機械系
電気・電子・情報系
物質・生物系
土木・建築系

 

共通教育系

 人間形成の基盤を作り、専門教育で必要な礎の修得を目的として一般科目を担当しています。

   共通教育系

 

 

専攻科の概要

 

 専攻科は本科5年間の技術者基礎教育の上に、より高度な専門と広範な基礎的知識や技術を修得するため、さらに2年間、教育・研究を行う高等教育課程です。専攻科において所定の単位を修得し、大学改革支援・学位授与機構に申請することにより、大学学部卒業生と同じ学士(工学)の学位を取得することができます。専攻科修了後は就職のほか、大学院への進学が可能となります。

 

 専攻科では各コースの研究室に配属され、2年間の研究を通して専門性をさらに高めることができます。研究成果は学会で発表する機会があります。

 

■ 特色

創造力豊かで高度な技術教育

 人間性と創造性が豊かで、かつ高度な技術修得のため、特別研究、創造工学演習、特別実験を重視しており、特に特別研究では各自が選択した研究テーマについて、担当教員の指導のもと高度な研究に取り組みます。

 

プレゼンテーション能力の向上

 社会のニーズに応えるためには、正しい日本語と英語による表現が必須であり、特に英語は応用英語Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと充実したカリキュラムとなっています。

 

産業社会のグローバル化に対応した広範な技術分野で活躍できる教育

 専門科目では本科で修得した内容に、さらに高度な技術内容を付加し、広範な技術分野で活躍できる実践的教育を行います。

 

 

グローバル地域創生工学専攻(R4入学者から)

生産システム工学専攻(R3年度入学者まで)

環境システム工学専攻(R3年度入学者まで)

 

 

 


TOP