1.使命

 本校は、3S「創造・誠実・責任」と3K「健康・研究・協働」を校訓とし、準学士課程では「深く専門の学芸を教授し職業に必要な能力の育成」、専攻科課程では「より高度な工業に関する知識及び技術を教授研究し、すぐれた独創的開発能力を備えた実践的工業技術者の養成」を使命としている。

2.基本方針

 本校は、「自立・挑戦・創造」を教育理念に、教養教育・専門教育・専攻科複合教育及び卒業・特別研究を通じて、地域を含む世界の産業界発展に貢献し、かつ、地球環境の共生・創成に寄与する人材を養成することを目指している。
 教育においては、教養と広い専門の基礎知識・技術の習得に加え、新産業を牽引でき、特定領域で飛び抜けた高度な知識・技術を有し、新しいことへ挑戦する心、異分野の統合に必要な協調性と総合力、および自由な発想とそれを実現する創造力豊かな実践技術者の育成を目指している。

3.目的

本校は、教育基本法(昭和22年法律第25号)の精神にのっとり、及び学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づき、深く専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を育成することを目的とする。

学科の人材の養成に関する目的その他の教育上の目的

学科の人材の養成に関する目的その他の教育上の目的は次のとおりとする。
「学際領域を含めて高度な知識を有しており、技術課題に対して最善な解決策を提案し、それを実現してゆく創造性豊かな技術者」の育成を目指し、以下のような技術者の育成を目的とする。

  1. 地球環境や人間社会と技術の調和を視野に入れて人類の幸福を考え、技術者倫理を理解し、責任ある行動のとれる技術者
  2. 生産の現場に不可欠な実践的かつ専門的な知識と技術を有する技術者
  3. 自ら問題を発見・解決する能力を備え、生涯に亘って自ら学ぶことのできる自己啓発型技術者
  4. 産業社会におけるグローバル化に対応するため、正しい日本語で表現 (記述・口述・討論) し、かつ国際的に通用するプレゼンテーション能力を持つ技術者
  5. 複雑で多岐に亘る工業技術分野に貢献できる技術を有し、融合複合領域にも対応できる能力を備えた技術者

専攻科の目的

専攻科は、高等専門学校における教育の基礎の上に、より高度な工業に 関する知識及び技術を教授研究し、すぐれた独創的開発能力を備えた実践的工業技 術者を養成し、もって広く産業の発展に寄与することを目的とする。

各専攻の人材の養成に関する目的その他の教育上の目的  

各専攻の人材の養成に関する目的その他の教育上の目的は次のとおりとする。

  1. 生産システム工学専攻は、複合領域分野や高度情報化社会における先端技術の開発や技術移転にも対応できる機械・電気情報システム工学の「総合力・システム思考能力を有する創造性豊かな技術者」の養成
  2. 環境システム工学専攻は、自己の専門領域を超え、環境への影響に配慮しつつ先端技術に柔軟に対応できるスキルを身につけた物質・環境システム工学の「総合力・システム思考能力を有する創造性豊かな技術者」の養成

4.3つの方針