卒業証明書等の受付・発行

|掲載日 2023/06/28|掲載内容有効期限 —-/–/–|担当者 学生課教務係|

 

 

「独立行政法人等の保有する個人情報の保護に関する法律」施行に伴い、各種証明書の申請には、本人確認のため身分を証明できるもの(運転免許証、パスポート等)の提示や委任状(代理申請の場合)の提出が必要となります。 
各種証明書の申請方法は、窓口で直接申請するか、郵便で申請するかの2通りです。

 

※令和2年1月1日以降に発行する英文証明書に関するお知らせ
「公用文等における日本人の姓名のローマ字表記について」(令和元年10月25日、関係府省庁申合せ)に基づき、令和2年1月1日以降に発行する英文証明書の日本人の姓名のローマ字表記は「姓-名」の順を用いることとします(表記例:YAMADA Haruo)。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

1. 窓口で直接申請する場合

証明書申請用紙に必要事項を記入の上、身分を証明できるものを窓口で提示して申請してください。
※郵送での受け取りを希望の方は、返信用封筒(切手貼付)をご準備の上、来校ください。

・窓口での受付時間
 月曜から金曜(祝日、年末年始、夏季休業期間を除く)8時30分~17時00分

 

 

2. 郵便で申請する場合

※令和3年10月より、郵送にかかる日数が変更となりましたので、時間に余裕を持って申請してください。

証明書申請用紙または任意の用紙(次の事項を記入したもの)に必要事項を記入の上、返信用封筒(切手貼付)および身分を証明できるもののコピー(運転免許証、パスポート等)を同封し、封筒に「証明書申請」と明記の上、下記まで郵送してください。

 

・記入事項
    (1) 氏名(英文証明書が必要な場合、ローマ字氏名)
    (2) 生年月日
    (3) 学科・専攻及び卒業等年月
    (4) 連絡先(住所、電話番号)
    (5) 必要とする証明書名
    (6) 必要部数
    (7) 証明書の使用目的
    (8) 成績証明書は厳封が必要となります。厳封方法に希望がある場合はその旨記入してください。
       (例:卒業証明書+成績証明書 同封の上厳封 2通 等)
            〒011-8511
              秋田県秋田市飯島文京町1番1号
              秋田工業高等専門学校 学生課教務係
                電話:018-847-6018

 

・証明書申請用紙

    こちらからダウンロード(PDFファイル)してご利用ください。

 

・返信用封筒

定型(長3号)封筒に切手を貼り、郵便番号、住所、氏名を記入してください。

 

・切手代

返信用封筒に貼る切手は下記のとおりです。

証明書の種類 部 数 返信用封筒 切手代 速 達
卒業証明書
修了証明書
1~3 定 形 84円 344円
4~8 94円 354円
9~15 定形外 140円 400円
成績証明書(厳封)
単位修得証明書(厳封)
1~2 定 形 84円 344円
3~4 94円 354円
5~7 定形外 140円 400円
〔卒業証明書・成績証明書〕(厳封)
〔修了証明書・単位修得証明書〕(厳封)
1 定 形 84円 344円
2 94円 354円
3~5 定形外 140円 400円

※切手代について、不明な点がある場合はご連絡願います。

 

 

3. その他

・委任状(代理申請の場合)

代理人が申請する場合は、申請者の身分を証明できるものの他に、委任状(こちらからダウンロード(PDFファイル))および代理人の身分を証明できるものが必要となります。なお、委任には、申請者本人の署名・捺印が必要です。

 

・手数料

無料です。

 

・作成日数(土日祝日、年末年始、夏季休業期間、郵送日数は除く)

卒業証明書、修了証明書 3日(英文は2週間)
成績証明書、単位修得証明書 3日(英文は2週間)
調査書 2週間

※日数は申込みの時期等により変動があります。時間に余裕をもって申請してください。

 

 


TOP