教員紹介

葛西 誠

KASAI Makoto
土木・建築系 空間デザインコース 准教授・博士(工学)
授業担当科目
環境都市工学実験実習Ⅱ 環境都市工学実験実習Ⅲ 基礎研究 都市計画
所属学会・協会
交通工学研究会、IEEE
専門分野とこれまでの研究
道路交通の渋滞に関心を持っています。特に難問とされるのは高速道路のサグ(下り坂の先に上り坂があるところ)を先頭とする渋滞です。道路上には多くのサグがあるのに渋滞するのはなぜか一部だけです。この事実を説明できればさらに効果的な渋滞対策も立案できるでしょう。現場での徹底した観察や、ドライビングシミュレータを活用する実験科学的アプローチ、ベイズモデリングをはじめとしたデータ解析の高度化・多様化に取り組んできました。
渋滞のない社会、すなわち移動の抵抗が小さい社会では、まちづくりの考え方も変える必要があるでしょう。まちとまちがどう連携・役割分担すべきか、道路と公共交通機関との連携は?われわれの働き方は?物流は?これらのビジョンを示すのが責務と考えます。
現在の研究テーマ
1. 渋滞発生メカニズムの現象論的考察とモデル化
2. 道路構造・道路線形と交通容量の関係
3. 地域ニーズに立脚した高度道路交通システムのあり方
技術相談に応じられるキーワード
1. 渋滞
2. 高度道路交通システム(Intelligent Transportation Systems(ITS))
3. 交通データ解析
4. 地域づくりITS


TOP